2009年01月27日

借金800万円、あ~あ、またやちゃった。




最初からブログ記事を読んでもらえると、始まりが分かってもらえると思います。


またやってしまいました、非常に困っています、支払いが一杯あって逃げ出したい、前月に戻りたい。

12月にボーナスを無事にもらったわけですが、支払いで全部消えてなくなって、子供にクリスマスケーキもろくに買えなかった状況でした。

最初からクリスマスケーキの予約をしていれば簡単に済むことですが、支払いに困っていた時なので予約を出来なかった、今思えば、前払いすればケーキを取りに行く時にお金がなくても大丈夫だった事です。


結局、12月は、ボーナスが入ってもお金が足らない月ですが、年末年始の休みが今回長かったので、出費を抑えようと思っていてもショッピングセンターに出かける日が多かったです。

買い物にクレジットを使わない生活を何年も過ごしてきましたので、いまさら買い物にクレジットを事はないと思っていましたが、間接的に使ってしまい支払い請求書を見てびっくりしています、いや、見てびっくりではなくて1ヶ月前に戻りたい心境です。

イオンのWAONって知っていますか?
イオンの電子マネーで現金をチャージして使い、200円で1ポイント加算で1ポイント=1円ですから400円で1円還元される事になり、チョットと言えどもお得なわけで、イオンショッピングセンターでいつもチャージして使っていました、しかし、いま目の前の多額な請求書を見て沈んでいます。


イオンの電子マネーWAONを現金チャージで使っていれば、クレジット払いみたく後日請求がなくムリな買い物が出来ないわけですが、それがしてしまったのです。

えって思ったあなたは、私と同じ罠にはまってしまいます。
手持ちの現金がなければWAONに現金チャージ出来ないから、後から困る事など無いと、普通なあなたは絶対そんな事無いと思いますね。

ひょっとしたらこんな事を考えましたか、WAONに現金チャージしたお金は、戻す事が出来ないので、WAONに現金チャージした事で手持ちのお金がなくなり、WAONを使えないところでクレジットを使ったと直感しましたのなら、おおはずれです。


イオンのWAONは、概ね三種類あります、発行手数料のかかるWAONカード、イオン銀行のキャッシュカードに組み込まれたWAON機能、イオンクレジットカードに組み込まれたWAON機能になるます。

イオンのWAONカードは、ポイントがつくのでイオンショッピングセンターで生活必需品を買っている我が家族には便利なのでWAONカードを作るわけですが、どのカードにするか考えると年会費無料でお得な割引サービスがついている、WAON機能が組み込まれたイオンクレジットカードを選びます。

イオンクレジットカードのお得なサービスの中で、知っている人が少ないと思う事を話のついでに紹介しますと、イオン系列のSATYで商品の包装サービスを受けるとき箱代が無料になります、出産お祝いなどで新生児の贈り物など簡易包装の時代ですが、箱に入れたいですから箱代無料のサービスは結構良いですよ。


チョット明るい話脱線でしたが、また暗い私の話に戻ります、年末年始のイオンでのお買い物、もともと財布の中に現金があるわけでもないですが、子供が大きくなってくると服や靴とバーゲンなど目にした時、安いときに買わざるを得なくなります。

靴屋さんで買い物、服やさんで買い物、1っ杯105円のかけうどんなどで食事と安いはお得と買い物をしていきました、駐車場代が無料なので時間を気にしないでゆっくりできます。

この時は、気にしていなかったのですが、プリペイド型の電子マネーWAONもイオンクレジットカードにWAON機能の場合、オートチャージ機能がある訳で、電子マネーWAONの残額が下がるとオートチャージされ、そのオートチャージされた金額はクレジット決裁として、後日の支払請求になります。


プリペイド型の電子マネーWAONでお買い物しているつもりでも、クレジットの後払いをつくってしまいます、もちろん、オートチャージ設定を使わなければそんな事にならないって、ご存知のあなたからお叱りを受けても言い訳しか出来ません。

実は、私も最初からオートチャージ設定していたわけではありません、丁度お中元の時に贈り物の支払いで、2700円のものを3個頼むときWAONの残金が足りなく一度に支払えない、不足分を現金ですとポイント還元にならない、そこで、一度に支払えるようにWAON残高が5000円を下回ったら1万円のオートチャージ設定をしてしまったのです。

その時、使い終わったらオートチャージ設定を直ぐに解除すればよかったのですが、小悪魔が耳元でささやいた言葉を私は聞き入ってしまったのです。


「いつも、イオンでお買い物だから、そのままで良いでしょ、オートチャージのクレジット月遅れ払いといっても利息がつくわけでないし、現金を持ち歩くよりもお金を使わないんじゃないの」って、子悪魔がささやいた言葉に乗ってしまい、借金でお金が足りなく困っているのにオートチャージ設定を直ぐに解除しなかったのです。

年末年始、安い買い物、お得なバーゲン、ポイントで還元されるの思いが頭を支配していたので、支払いWAON、ワオンと使ってしまい、多額の請求書を見つめて固まっています。

お金を借りるローンして買い物をすると利息がつきます、WAONオートチャージはお金を借りるのと基本的に同じと思いますが、利息はつかないので金融ローンとの意識がまったくありません。


もうだめだ、こんな生活いやだ、お金のいらない世界で生きたい。

posted by 800man at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イオンカード持ってないからわからんけど、800万借金が出来たっうこと?
Posted by 名無し at 2013年09月03日 05:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック