2009年11月11日

思い悩んで法テラスへ駆け込み。




最初からブログ記事を読んで頂けると、始まりが分かってもらえると思います。
身近に情報を必要な人がいらしたら下記リンクで教えてあげてください
すぐに知人に教える

前回の記事にて、ネット回線が支払不能ブログを記事更新できなくなる可能性が大なもので、ブログ読者のみなさんにお礼とお詫びを書きました。
まだ繋がっているので、記事をアップできました。

借金苦ブログを始めまして、1年が過ぎました、スタート当初は誰も気がつかないブログ。
でも、自分の気持ちを落ち着かせる為に続けてきましたら、アドバイスやお叱り、励ましを頂け、訪問者が驚くほどになりました。
まだ、ブログ存続は不安定なので、次回の記事アップをお約束できません、申し訳ありません。


実は、法テラスに電話をしました。
正確には、法テラスの参加している司法書士さんに電話しました、法テラスに電話して紹介されたのではありません。

夕方、電話をしましたら翌日の会社帰りに無料相談にのってくれると、願ってもない回答を頂けました。

必要なものとして、ローンの詳細を会社別、完済しているものも含めてと、月の家計状況を書いてきて欲しい。


会社別のローン詳細ですが、始まった年や徐々に増えていった様子など10年も前になると正確に思い出せない。
完済したものになると、もっと忘れてしまっています。

何もないと話にならないので、大体でもいいからメモ書きとの事、ごもっともです。
子供が生まれた時や大きくなるにつれて借金が増えましたので、家族の出来事を思い出しながらメモしました。。

完済案件ですがいつ払い終わったか?多重債務なので思い出せません。
スタートは、奥さんの来日後の最初の年明けから始まったのは明確におぼえているけど、いつ完済したかあやふやです。


家計に至っては、毎月マイナスなので、借金をきちんと月々返済できない事が直ぐに、分かります。
電話して、翌日に司法書士さんと面談なので、時間があまりないもので、手書きの汚いメモになってしまいました。

相談結果として、破産、民事再生、任意整理など道が分かれると、事前にネット内の情報でキーワードは身につけました。
破産しかないのかな?
それ以外の民事再生、任意整理それぞれが、どんな内容なのかは完全に理解できていないまま司法書士さんと面談しました。


いまさら、法テラスの司法書士さんにすがるしかないなんて、ブログを始めて1年が過ぎました。
ブログにコメント頂きながら、法テラスの司法書士さんを訪問するまで、1年掛かってしまいました。

バカですね、笑ってやってください。
どうして1年前にそうしなかったのかってかと、あなたも怒りを感じましたか?

多重債務の借金苦と家庭の不和で、私自身、生きがいがなくなっていたのでしょう。
ブログにつけているアンケートで死の選択が圧倒的でしたら、その選択を躊躇なく行なえたと思います。


本当は、死の選択を躊躇しないで済むようにブログを始めたのが私の本心か自分でも分かりません。
始めた頃は、明確にそんな事思っていませんが、人生疲れた、愚痴こぼし、遺書代わりが、混ざり合って何気なく始めた。

ブログコメントやアンケートコメントで励ましを頂けた、コメント者の性別、年代、地域まで記入頂けた。
本当に私を心配してくれていると感じました。

テレビ番組の制作会社のディレクターさんからも励ましのメールを頂きました。


司法書士さんと面談し、破産と民事再生は私の場合得策でないそうです、それは人それぞれのケースでかわります。
破産が一番すっきりするようですが、会社勤め+α事情の私の場合は、民事再生もダメなので任意整理しか方法がないとの事です。

任意整理の場合、裁判なしで話し合い解決、話し合いがつかない場合は裁判です。
司法書士の範囲としては、一定金額を超える案件は裁判所に書類提出までしか出来ない。
でも、その可能性は殆んどないとの事、1件2万円ですがどうしますかとの司法書士さんの問いに答えは?

『はい、お願い致します。』しか言葉はありません。
お金がない事情は説明するまでもないので、支払は分割などその場で決める必要はありませんでした。


任意整理の通知を各会社に出すそうですが、ローン会社から計算書が揃うのは2ヶ月ぐらい掛かるそうです。
月々の返済が確定するのは、2ヶ月先、それまで支払請求がストップします。

チョット一休みと思いたいですが、これから、返済計画の建て直しと家庭の不和を立て直さないといけません。

本当に生き続ける気力を維持できるのか疑問です。
今思うと、死にたい気持ちのブログ、生きたい気持ちのメルマガを書いているように思えてきました。
正常な判断が出来ないで、思いつきで記事を書いていたと思います。
でも、今この瞬間は、生きる道を選択してしまいました。
あなたの応援ありがとうございました。

健全なみなさんへ、日常生活にかかる費用を借金しては絶対にいけません。
次の給料やボーナスで返せるなんて思っていたら、不況で収入減や会社倒産で収入0などと予測がつきますか?
他のひとの様子は、人気ブログランキングで読めます。


posted by 800man at 10:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ読ませていただいて応援してます。元気ももらってます。ちょこです。
相談できて良かったと思います。第一歩ですよ それでも充分スゴイと思います。お家の不和もあるし元気がなくなってしまうのも仕方がないかもしれないけどきっと応援してる人、私の他にもいっぱいいますよ!なのでちょっとだけ元気が出るといいなと思ってコメントしました。真面目にがんばってる!それだけで充分エライと思います。第一歩を踏み出せたんだから、未来は絶対いいことありますよ!!だからもうちょっとだけ。。プレッシャーに感じないでほしいけど、かわいいお子さんいるじゃないですか!♪ できますよ。悪いことしてるわけじゃないんだから。これからも私は応援してます
Posted by ちょこ at 2009年11月12日 15:43
法テラス、良い選択だと思います。
とにかく、あちらの国の妻と別れるべきです。
あちらの国を甘く見てはいけません。
必ず、骨の髄まですわれて、再起不能になります。
お金をこれ以上たかられないためにも、戸籍を抜くことは必要です。
あなたは、子供のためにも生きなければいけません。
妻は、確実に足をひっぱり、底なし沼に引き入れます。
どこにだんなに「死ね」などという妻がいますか。
目を覚ましてください。
Posted by あ at 2009年11月12日 21:57
はじめまして。今日、ランキングから初めてアクセスしまして約1年間のブログを読ませて頂きました。とりあえず、長期間大変だったと思います、お疲れ様でした。僕も任意整理を開始して、毎月の支払いが始まってから6ヶ月になります。しばらくは返済も止まりますし、元金も減りますから絶対良いと思います。僕も、まだ現状は本当に大変ですが、少しずつ状況は良くなっています。元金が減ってることで精神的に楽になれますし。自殺の選択は最後の最期です。お互い、頑張りましょう!
Posted by コウスケ at 2009年11月19日 01:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック