2015年10月05日

まさか、あなた「メタボ」で食事制限中ですか?






勤め先の昼食事情ですが、元気で働き盛りな労働者はいっぱい食べてますが、メタボの管理職は食事制限中で何も食べずに我慢しています。


私は、メタボでないから食事制限も必要ありません、お腹が空くので昼食を食べたいところですが、ただ単にお金持ってないから食べられないです。


最初からブログ記事を読んで頂けると、始まりが分かってもらえると思います。



お金を持っているのにお昼を食べられない人と、お金がないからお昼を食べられない私とでどっちが不幸でしょうか。
何も食べないのは、体に良くないと思うとどっちも不幸?
でも、食事制限している人は、体のために行っているので体に良いことをしているのでしょう?


脂質異常症と言う言葉を聞いたことがありますが、メタボ関連に含まれるのかな?
血液中の中性脂肪とLDL悪玉コレステロールが多くなるのと、HDL善玉コレステロールが少なくなることを脂質異常症と言うようですが、食事制限で中性脂肪とLDL悪玉コレステロールが減るから脂質異常症の改善に繋がることなのでしょうか。


食事から動物性脂分や糖分の摂取を控えるように頑張ればメタボを改善できるのかな。
ビーフステーキとステーキソースのセットを秋刀魚の塩焼きとおろし醤油に変えると食事制限クリアーってこと?


脂質異常症でない正常な人は、
中性脂肪の基準値:149mg/dℓ以下
LDLコレステロールの基準値:119mg/dℓ以下
HDLコレステロールの基準値:40mg/dℓ以上
みたいけど、基準値に当てはまらないと健診結果が出ても、何をどうしたら効果的に改善できるのか想像がつかない、カツカレーのカツをやめたら少し良くなるのでしょうか?


カツカレーっておいしいですよね!
借金いっぱい人生負け組の私には、カツなど似合うはずがない、切実な金銭事情としてカツどころかカレーも注文できる状況じゃないです。






上司にとりつき飲みに行って、昇進してその上の上司とランクの上がった飲み屋に飲みに行って、順当に昇進していく後輩がいっぱいいます。
仕事の本質を的確に判断してテキパキに仕事をこなしていく上司など、いつになったらやってくるのだろうか?
2年ぐらい居座って適当に仕事をして無責任に課題だけ残し、順番が来たかとご栄転の上司などいらない。


管理職って会社に選ばれてなっていく、そのために飲む機会が増えメタボになっていく、取りすぎた脂肪や糖分が体につけとなって摂りつき体を壊していく。
その犠牲を払って昇進し収入が増えていく、収入が増えるから家族に喜ばれ幸せの階段を昇っていく。
でも、メタボとの戦いで敗れたものは、病魔にとりつかれ寿命を短くする。


私の場合は、家族のために借金を重ね利息を含めた返済額ががメタボになっていく、借りすぎた元金や返済利息のやりくりが頭に獲りつき心を壊していく。
その借金を返せず不安が増していく、支出が増えることから家族から見放され人生の階段を転落していく。
でも、借金さえ完済出来たら元に戻れると、好機をつかんでも残された人生は短い。


自分が会社に選ばれず後輩がどんどん昇進していく。
自分が会社に選ばれないのは、自分に非がありなど全く考えられない、単に上司と飲みにくお金がないから自分を売り込めない。
いや、ひょっとして会社は、私が多重債務者で任意整理を行ったことを知っているのかもしれない。
だから、そんな人物を昇進させるわけにいかないから、そっと雇ったままにしてくれているのかもしれない。
多額の借金を何十年も返済し続けていることなど会社に分からないと言い切れない。


この先の事をどうこう言う前に借金完済を実現できないと何も解決できない。
体の心配など二の次、体が多少弱っても精神さえ壊れなければ、まっとうな暮らしを取り戻せるはず。
会社の後輩を妬むことなど考える必要などない、昇進などよりも定年のほうが先に来てしまうのだから。


私の会社での評価が最低ならば、これ以上さがることがないので、このまま定年まで会社にしがみついていれば、取りあえず収入が確保されている。
定年後も年金受給開始まで会社で嘱託やパートなどで働き続けられたら、生き延びていける。
仕事が出来なくても管理職まで上りつめて定年後にあわてて職探しをする後輩など、あとで笑えばいいことだ。



人生、山あり、谷ありと浮き沈みが絶対あるはず、沈んでいるときに悪魔のささやきにのらなければ、じっと我慢して好機を待ってやり過ごせば人生の落ち込みも深手を負わずにすみ、すぐ回復できる。


誰でも人生、山あり、谷ありと浮き沈みがあると思うが、人によって好機の回数や長さが全然違うとも思う。
住宅ローンでもなく、何十年も続けている借金返済人生など、人生を無駄に過ごしてきている。




健全なみなさんへ、日常生活にかかる費用を借金しては絶対にいけません。

次の給料やボーナスで返せるなんて思っていたら、不況で収入減や会社倒産で収入0などと予測がつきますか?
他のひとの様子は、人気ブログランキングで読めます。

身近に情報を必要な人がいらしたら下記リンクで教えてあげてください 。
すぐに知人に教える




posted by 800man at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おにぎりぐらいならにぎってもらってください、今は本当に大変なんですね。
Posted by ゆりあ at 2015年10月05日 19:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック